JWDA ウェブ解析士マスター取得

 

11月から受けていた「ウェブ解析士トレーナー講座」、

先日、無事合格し、来月から認定講座が開けるようになりました。

 

 

 

(名称は「ウェブ解析士マスター」になります)

 

今後、ウェブ制作というスキルは、それがメインになるというよりは

基本知識という位置づけになるんだろうと、教えていてひしひしと感じます。

 

制作を専門にしようと思ったら、JavaScriptなどの高度なスキルが必要です。

 

それを目指すのもアリですが、ほかの道としては、

SEOとアクセス解析の知識をプラスして、マーケティングに生かすことも

大いにアリなのではと。

 

これまで、こういう視点での書籍や講座は少なかったのですが、

2010年は、いろいろと表に出てくるようになりました。

 

来年は、この動きが加速するのでは。

私もウェブ解析講座、企画中です。

 

.

 

 

ページのトップへ